業務フローとは何なのか?
倉庫作業をするときはするべき業務が6つあり、フローとはそれぞれの工程について順序を並べて詳しく説明したものです。
6つの業務は
「入荷・検品」、「入庫」、「保管」、「出庫・仕分け」、「流通加工」、「出荷検品」があり、順序を間違えるとトラブルのもとになります。
業務フローは6つの業務を順序良く完了できるようにサポートする役割があり、それぞれの工程においてミスがあればすぐに発見して直せます。
倉庫には多くの荷物が納品されてくるため、
ミスがあればすぐに発見して改善をしなければ余分な作業をする必要があり手間や時間がかかります。
このため、作業を行う前に
業務フローを作ればスタッフに指示しやすくなり、ミスやトラブルがあっても次の工程に進む前に発見して直せて効果的です。
業務フローはスケジュールのようなものになり、それぞれの工程において完了してから次に進めるようにできて余分な作業をなくせます。
改善ポイントの決め方とは?
業務フローはそれぞれの工程においてミスを防ぎ、かかる時間を短縮するために
改善ポイントを決める必要があります。
入荷・検品の場合はハンディターミナルを使うと紙製のリストの代わりになり、
リアルタイムでデータの収集ができて数が多くなると効果を発揮できます。
入庫の場合は在庫の数を正確に入力することで、
事前にマニュアルを作れば差異をなくせてトラブルを防げます。
保管の場合は目視で確認しやすくなるよう場所を決め、
スムーズにピッキングの作業をしやすくし盗難が起きないようセキュリティーの強化をすることが必要です。
出庫・仕分けの場合は人の手でするため焦ると判断ミスをしやすくなり、
デジタルピッキングをすると落ち着いて判断しやすくなります。
流通加工の場合はミスがあれば相手から返品されて余分な作業をすることになり信用も失うことになり、
防ぐためにはベテランスタッフに対応してもらうことが望ましいです。
出荷検品は間違って出荷することを防ぐための最後の業務になり、精度を高めるため複数の人でチェックするかハンディターミナルで正確に行う必要があります。
どのようなメリットがあるのか?
業務フローは作業においてやるべきことを明確にしているため、
それぞれの工程においてミスを防ぎやすくなります。
このため、余分な作業をせずに済むことや相手から信用されやすく、
人件費の削減と信頼されることを両立しやすいです。
事前に業務フローを作らなかった場合は明確な指示を出せず、スタッフが作業しにくくなり判断ミスが起きやすくなります。
また、改善すべき点を探さないと余分に作業が増えて時間もかかり、コストが増えて企業の経営状況にも影響してくることもあります。
業務フローはやるべきことだけでなく注意点も合わせて表記すると慎重に作業をしやすく、迷わずにできるため正確さと時間の短縮を両立しやすいことが特徴です。
業務フローは正確さと人件費などのコストの削減を両立できるなどのメリットがあり、倉庫作業をする前に作れば効果を期待できます。