在庫管理が苦手な人必見!在庫管理を徹底的に効率化する方法を紹介!

 

あなたは在庫管理を効率的に行えていますか?

 

在庫管理を効率的することができれば、ミスの軽減、人件費の節約など様々なメリットを得ることができます。

 

在庫管理の効率化はいつから始めても遅すぎるということはありません。

 

そこで当記事では、在庫管理を効率化する方法についてご紹介したいと思います。

 

在庫管理が苦手だという方も、当記事を最後まで読み、効率化を図るためのポイントを一度おさらいしてみましょう!

 

そもそも在庫管理とは

在庫管理という言葉はJIS(日本産業規格)で以下のように定義されています。

 

  • 必要な資材を、必要なときに、必要な量を、必要な場所へ供給できるように、各種品目の在庫を好ましい水準に維持するための諸活動。(JIS Z 8141 生産管理用語)
  • 工場内の原材料、部品、仕掛品、製品などの在庫量を適正にかつ、経済的に維持する管理活動。(JIS B 3000 FA-用語)
  • 完成品・仕掛品・部品・原材料など棚卸資産の量を適正に管理する活動。市場の需要動向に即応して品切れまたは余剰在庫の発生を防止し、キャッシュフローと棚卸資産回転率とを同時に向上させて、顧客満足と経営効率とを追及するロジスティクスの中心的活動である。また、そのために在庫拠点での在庫差異を防止したり保管効率を向上させる活動を、現物管理として在庫管理という場合もある。(JIS Z 0111 物流用語)

 

つまり、これらを一言で要約すると「現金に変わることを待っている物を管理する」また「物を適正な量に維持する」

 

これらに関わる一連の活動が在庫管理だということができます。

 

在庫管理を効率化するコツ

まずは在庫管理を効率化するポイントを押さえておきましょう。

 

在庫管理は広範囲に影響を及ぼす業務なので、上手に行うことができれば業績の底上げにもつながります

 

在庫の量を把握しよう

 

在庫管理を徹底するには、まず在庫の個数を把握することが大切です。

 

何が・いくつ・どこに・どのような状態で保管されているのか。

 

在庫を管理するための表を作成し、日々入力していくのが基本的な方法となります。

 

在庫管理を棚卸しの時だけ一気に行おうとすると、在庫の数が多い場合は徹夜で作業しても終わらないという状況にもなりかねません。

 

在庫管理はあくまで日頃からコツコツと続けていくことが重要です。

 

また在庫管理に使用する表は、誰が見ても分かりやすいようなものにしておきましょう。

 

在庫管理がきちんと行えていれば、今後もそれに応じた計画を立てることができます。

 

なので在庫管理を効率化するには、まず現状を把握することが基本となるのです。

 

整理整頓された状態で保管する

 

在庫管理が上手くいっている企業の倉庫は大抵綺麗な状態であることが多いです。

 

在庫管理をする上では倉庫を整理整頓することが最も重要なことだと考えられています。

 

同じ名称のものでも型番や生産された時期により、異なるものとして扱われることもありますよね。

 

優れた在庫管理が行われていれば、このような在庫も適切に管理することができます。

 

また在庫管理においては古い在庫についても把握しておく必要があります

 

いつまでも倉庫に古い在庫が残っている状態では場所や管理のコストを無駄に消費しているのと同じです。

 

そのような不要な在庫の処分を判断できるよう情報を把握しておくのも在庫管理に求められる要素の一つとなります。

 

さらに倉庫に出入りするのは同じ会社の人だけとは限りません。

 

視察のため、顧客や他の企業の方が訪れるということも考えられます。

 

その際には倉庫の状態も確認されるでしょう。

 

もし倉庫内が雑然とした状態であれば、それを見た顧客からは物品を大切に扱っていない会社だという風にも判断されかねません。

 

それにより顧客の信頼を失ってしまうことだってあり得るのです。

 

逆にちゃんと整理整頓された倉庫なら、その会社がきちんと在庫管理を行っていることが分かります。

 

そして顧客からも評価され、信頼を得られる可能性も高まるのです。

 

リードタイムを把握する

 

在庫管理ではどんな場面で・どれくらい時間がかかるのかも重要になります。

 

これらをきちんと把握できていれば在庫も適切な数を保つことができ、コントロールしやすくなります。

 

在庫管理において、それぞれの場面で必要とされる所要時間をリードタイムといいます。

 

リードタイムは主に3つの種類に分類されます。

 

まず発注を行い、実際に品物が納品されるまでの時間が発注リードタイムです。

 

発注リードタイムは発注をかける品物の種類や取り扱っている業者によって変化します。

 

そのため品物がちょうど必要になるタイミングで納品されるよう、発注リードタイムを考慮しながら発注をかけなければなりません。

 

次に製品の生産が開始され完成に至るまでの時間を製造リードタイムと呼びます。

 

こちらは製品を製造する業種で用いられるリードタイムです。

 

製品の出荷タイミングに合わせた製造スケジュールを組む際は、こちらのリードタイムを見ながら計画を立てていきます。

 

品物を受注し、取引先へ納品するまでにかかる時間が納品リードタイムです。

 

これは受注してから製品の製造や仕入れを行う場合と、すでに在庫として所持している品物を納入する場合の両方の意味があります。

 

発注リードタイムは発注を行う時に使われ、納品リードタイムは品物を受注した時に使われます。

 

多くの業種が日々発注と受注の両方を行っていますよね。

 

ですから在庫管理を行う上では、両方のリードタイムを把握しておく必要があります。

 

在庫の管理場所を考える

 

在庫の数が多いと、当然在庫管理の業務もそれだけ煩雑になります。

 

物が多いと管理業務を行っていく上でもミスが増えてしまいます。

 

なので在庫の種類に応じて管理場所を変えるというのも適切な在庫管理のポイントとなるのです。

 

在庫管理システムを活用しよう

管理する対象が多いと、手作業による在庫管理は困難を極めます。

 

なので在庫を管理する方法は規模に合わせて最適な手段を選ばなければなりません。

 

多種多様な物品を漏れなく管理するなら管理システムの導入も検討しましょう。

 

今やデータによる在庫の管理は多くの分野で活用されています。

 

データで在庫を管理すれば手作業でのミスを排除し、正確な管理状態を把握できるからです。

 

またデータ化することにより、現場と在庫を管理する部門の間でも情報が共有しやすくなります。

 

このとき在庫管理システムを活用すれば、管理の作業自体をより確実に行うことができます。

 

バーコードやQRコードをハンディターミナルで読み取るシステムを利用すれば、物品の情報をデータベース化することも可能です。

 

それによりさらに各部署間での情報共有が容易になります。

 

それぞれの部門で管理方法を共通化できるのは大きなメリットです。

 

これで管理業務で発生しやすい二重登録や登録漏れといったミスを防ぎやすくなり、管理漏れによるロスも減らすことができるでしょう。

 

在庫管理ツールを選ぶポイント

バーコードやQRコードを利用した在庫管理では使用するシステム・サービス・印字機器・読み取りする端末など、様々な選択肢があります。

 

これらを一つ一つ選ぶとしても、何が自社に合っているのか分かりにくいですよね。

 

在庫管理のシステムやサービスは導入費用の安さだけで選ぶわけにもいきません。

 

希望する要件や懸念点を洗い出して、細かく検討することが大切です。

 

在庫管理に使用する読み取り・入力端末の性能は作業の効率に直結します。

 

端末を選ぶなら入手性・システム対応・堅牢性などの点に着目して検討すると良いでしょう。

 

文字列やバーコード・QRコードを印刷する印字機器も必要となります。

 

ラベラーやインクジェットプリンターなどの選択肢がありますが、印字対象の素材に対応できるかの確認を忘れずに行ってください。

 

在庫管理に関する相談はイノセントまで!

 

ここまで在庫管理を効率化する方法、またそのメリットについて解説してきました。

 

在庫管理を効率化することはとても大切であることがおわかりいただけたかと思います。

 

ぜひあなたも在庫管理を効率化しましょう!

 

在庫管理におけるロケーション管理について「ロケーション管理とは?正しく理解・活用して在庫管理を効率化!」でも解説していますので、そちらも参考にしてみてください!

 

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